MENU

【御朱印集め】日本三大稲荷の一つ!?祐徳稲荷神社(佐賀県)にて御朱印をいただいてきました!

9月初めに一人で九州へ帰省していた際に、兄と一緒に祐徳稲荷神社へ٩( ''ω'' )و

 

 

倉稲魂大神(衣食住を司る神様)を祀っているということは有名で事前に知っていたのですが、なんと我が家が毎年初詣に行く椿大神社同様、猿田彦大神(道開きの神様)、天鈿女命(芸能上達や良縁の神様)もお祀りしているとのことです✨

 


この日は日曜日だったのですが、人はまばら笑

 

 

雰囲気はとても近代的です!

 

 

9月に入ったばかりでしたが、風鈴と短冊がきれいに飾ってありました✨

 

 

海外の方が多い印象。外国語が聞こえてきます。

 

 

さらに奥の院まで続く鳥居。

この日はとても暑く、実は数年前に夫と来た際に登っていたので私はここまでに💦

兄は駆け足で登っていきました笑

※足場は整備されていますが、結構険しかった思い出(所要時間:20分くらい)

 

帰る際に休憩所を発見。するとその横に入ったときに見た近代的な建物が!

これはエレベーターで、利用券を購入すると下まで降ろしてくれるようです。せっかくなので記念に乗って帰ります♪

 

 

 

休憩所の中からも祐徳稲荷神社が見渡せます。

※利用券の中にはおみくじとパワーストーンが一つ入っていました✨

 

 

あっという間に降りていくと、エレベーターに乗らなかったらおそらく気がつかなかったであろう隅の方に日本庭園がありました。せっかくなので入園します♪

 

 

 

 

風流です( ˘ω˘ )

 

日本庭園も満喫したところで、御朱印をいただいてきます。

 

 

あぶらとり紙もついてきました✨

 

その後は兄と合流して参道で昼食🍴

 

 

 

食後はおやつとして、生丸房露を自分用と兄へ一つずつ購入。これがめちゃくちゃ美味しかった!!箱で買えばよかったと後悔です( ;∀;)

もっちりとした皮の中にあんこが入っていて、丸房露のような、違うもののような、新感覚スイーツといった感じ✨あとはお土産も物色しながら参道をぶらぶら。

 

そして祐徳稲荷神社でいただいてきた御朱印がこちら!

 

 

少しずつですが、着実に集まってきました♪

 

ちなみに日本三大稲荷は諸説あり、祐徳稲荷神社はほぼ確?と言った立ち位置のようです。前回私が訪れた豊川稲荷もその一つみたいですね(;'∀')

いずれにしても、双方とても見ごたえのある素敵なお稲荷様ですよ✨

 

 

 

 

👇つついてもらったら起きるかも!?

ぜひよろしくお願いいたします(*'▽')

にほんブログ村 にほんブログ村へ