MENU

【軽バンライフ】中古のハイゼットカーゴをお掃除&車中泊仕様にプチDIY!

作業は2月に行いましたので、季節はずれのアウターです笑

 

 

【掃除編】

 

Amazonで購入していた商品をバンバン使っていきます!

カーメイト D243 超強力スチーム消臭 銀 タバコ臭用

 

まずはこちらの消臭剤からスタートです。エンジン・エアコンを稼働させながら、缶を押し込んでしばらく放置するというもの。ミントの香りがしたのは作業完了後数分のみ。強烈なタバコ臭には効果なしでした(;'∀')

 

ソフト99 ニュー布シートクリーナー

 

お次は布シートクリーナーで布に染み付いた汚れと匂いを取っていきます。小さな黒い汚れはブラシでこすると見事に落ちます。時間はかかりましたが、気になる汚れは全体的にきれいになりました!1本で運転席+助手席+簡易後部座席1列分使い切り。

 

ソフト99 ルームピア ニオナックス 布シート用

 

匂いはまだまだ取れません。消臭スプレーも併用していきます。使用後の匂いは少しマシになったかな…という程度。内部まで届いているのかはいまいちわかりません。運転席+助手席を中心に塗布していったので、簡易後部座席1列分はギリギリ足りないくらいでした💦

 

この後は、ウタマロクリーナーとセスキの激落ちくんでひたすら拭き掃除。

 

 

 

天井板やフェルト部分、床マットなども洗いました٩( ''ω'' )و

 

【プチDIY編】

 

快適な車中泊の為に、断熱・遮音対策を行っていきます。

 

 

この中古車、なんと遮音シートがすでに貼ってありました笑

なので、断熱シートのみ上から被せて貼ることに。ローラーも駆使しながら丁寧に貼っていきます。作業完了後、再度天井板を取り付けるのですが、金属バーが当たる部分の隙間を空けてはいたものの、ネジを締めるのにだいぶ苦労していたご様子💦

 

後部座席側は床が硬いので、ホームセンターで買ってきたジョイントマットを敷いていきます。

 

 

余っていた断熱シートを貼った後、ジョイントマットをサイズに合うようにカット、両面テープで貼り合わせます。

 

その他、買っておいたものなどを設置し、現在はこのようになっております!

 

■運転席側

 

 

■後部座席側

 

 

一番気になっていたタバコの匂いですが、大容量消臭ビーズを置いてみたり、オゾン除菌脱臭機(めちゃくちゃ期待していた割に効果を実感できず…)を使ってみたり、試行錯誤しながら現在は全く気にならないところまで改善できました!

※余談ですが、意外と効果あったのは👇(あとは時間が解決してくれたのかな…!?)

 

実際に車中泊を何回か行っており、購入から半年経ちますが、今のところ軽快に走っております!犬を連れての旅行の幅も広がって満足です✨

 

 

 

 

👇つついてもらったら起きるかも!?

ぜひよろしくお願いいたします(*'▽')

にほんブログ村 にほんブログ村へ