MENU

【EMSで本格的なネックケア】『NIPLUX NECK RELAX 1S』は70代の母にプレゼントしても大丈夫?30代の私が実際に使用して検証してみた!(高齢女性へのプレゼント)

手軽に首や肩下を同時にケアできる『NIPLUX NECK RELAX 1S』

プレゼントにと買ってはみたものの、EMSマッサージ器をはたして母が使いこなせるのでだろうか?と疑問に感じ、母に一言入れて先に使用させていただきました!

 

 

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

 

EMS(神経筋電気刺激療法)によるネックケアについて

主に僧帽筋などを電気によって刺激することで、首まわりの違和感(コリ)をほぐすなど、リフレッシュ効果が見込めます。

EMS自体は医療の現場でも使用される場合があり、注意すべき疾患がなかったり、健康体の方であれば、適度な使用で効果を感じやすいと思います。

≪本製品使用後の、個人の感想に基づいて書いております。≫

 

 

NIPLUXネックケアシリーズの中では、本格的なマッサージ機能と首や肩下までの広範囲をケアできる本製品は、家庭用としては上位モデルと言っても良いのかなと思います。

価格はQoo10メガ割時に7,819円(税込)で購入しました。

2023年11月9日現在、定価13,860円で販売されていますので、お得に買えたのはありがたい✨

※販売元で不定期に、割引や各種キャンペーンが行われていたりするようです。

 

 

 

 

 

 

外箱もしっかりしていて、プレゼントとして見栄えも良いです♪

 

 

同梱物は本体(4枚電極パッド)と、アタッチメント(2枚電極パッド)、充電用のUSB Type-Cコード、取扱説明書、各種案内といったところ。

 

カラーバリエーションはホワイトとネイビーグリーン。私は今回ネイビーグリーンを購入しましたが、どちらのカラーも性別問わず、どのような年齢層の方でも抵抗のない見た目で洗礼されたデザインとなっております٩( ''ω'' )و

 

充電はこちらから(USB Type-C端子)※5V2A以下※

 

操作ボタンもシンプルで簡単!

 

 

 

■電源・温熱切替ボタン

≪長押しで電源のオン/オフ切替え≫

(約90分の充電で約60分動作可能)

※本体の電源をオフにしてから充電します。コードを挿したままの使用✖

 

≪温熱モードの切替え≫

★加熱オフ→加熱レベル1(35~39℃)→加熱レベル2(37~43℃)→加熱レベル3(39~45℃)が選択可能

 

■EMS強弱レベル設定ボタン

★EMSオフ→1~16段階まで選択可能

 

■モード切替「M」ボタン(6種類)

「M」ボタンを長押しすることで音声のオン/オフの操作が可能

 

 

また、電源を入れてから約15分後には自動停止したり、肌を感知していない時は約2分後に自動停止してくれるので、長時間の使用や安全面に配慮してくれているのは嬉しいポイント!

 

 

首に掛けてみると、首元にはゆとりがあり軽い着け心地。電極パッドがうまく肌にフィットしてくれて違和感はまったくありません。先に装着してしまうと、ボタン操作が少しわかりづらかったので、改めて電源を入れてから掛け直します。

 

初EMS…ドキドキ…

電極パッドがじんわりとあったかくなってきて…

 

なんかピリピリして痛い💦

 

慌てて外しました…レベル1でこれ!?

取扱説明書を見返してみると、

 

注意地肌が乾燥しているとEMSを感じにくかったり、ピリつきは感じる場合がありますので、必ず地肌が湿った状態でご使用ください。※水やジェルなどを本体に直接塗布✖、オイルは通電しないので✖

 

私の日頃のボディケアといえば、夜のお風呂上りにボディクリームを塗るだけなので、お昼頃に使用した際にピリつきを強く感じてしまっていました💦今度はしっかりボディクリームを塗ってから使用すると嫌なピリつきはなく、EMSの刺激(振動)もしっかり感じることができました!

 

6種類のモードについては個人的には良し悪しがいまいちわからず、デフォルトのオートモード1のまま。加熱レベルは1でも十分に熱を感じます。

 

徐々に強さのレベルもあげていきます。

16段階中どこまであげてみることができるか挑戦。ピリつきの問題や振動の強さから、私は13辺りが限界でしたね。

日常使いでは、慣れるまでは1~5辺りくらいまでが無難な気がします。

 

 

試しにキーボードで文字を打ちながら使用してみました。

モニターを見ながら、つまり前を向いた状態では正常にEMSの刺激(振動)を感じることができますが、手元のキーボードを見たりして首が下を向くと、振動を感じなくなる瞬間もありました。ただ、再び姿勢を戻すと振動も戻ってきます。

 

約15分程使用してみましたが、首や肩下を温めながら適度に刺激を与えることで、個人的には首肩周りが少しスッキリした感覚がありました。何より首にかけるだけで手軽にケアできるのは便利に思います♪

 

アタッチメント結合部(USB Type-C端子)

 

機器の構造面で気になったことが一つ。

本体にアタッチメントを接合する際に、USB Type-C 端子で固定するのですが、個体差なのか結構緩く感じました。

 

 

パソコンで作業するだけなら問題はないのですが、立ち上がってゴソゴソと動いていたりするとポロっと取れてしまう時がありました。家事などをしながらだとアタッチメントが外れてしまう恐れがあるかもしれません💦

 

 

最後に、70代の母にプレゼントしても大丈夫かと考えたところ、

今回は断念しようかなと思います…

 

理由としては、

 

①母がこまめにボディケアまで手が回るか疑問→ピリつきの問題や効果を感じづらいのではないか

 

②温度や強さレベルの管理がきちんと行えるか疑問→調節が細かい分、使いこなせるか心配

 

EMSに関してはあまり不安なことはないのですが、この2つのハードルが高い。

近くにいると様子を見ながら聞き取りをして、上手に調節できるかもしれません。しかし、うちの場合遠方に離れて住んでいますので、なかなか見極めるのが難しい…それに母のボディケア事情も相まって使いこなせないかなと判断しました💦

 

ただ、適切な方法できちんと使用できる場合は、プレゼントや自分へのご褒美としてかなりアリな製品です!

完成度や使用感について、私個人はとても満足しています!手入れも布やウエットティッシュで拭けば簡単にきれいになりますし、長く使って愛用品にしていけたらと思っております٩(ˊᗜˋ*)و

 

読んでいただいてありがとうございました♪

購入の参考にお役に立てると嬉しいです✨

 

 

 

👇つついてもらったら起きるかも!?

ぜひよろしくお願いいたします(*'▽')

にほんブログ村 にほんブログ村へ